普通の主婦のフツーを楽しむ毎日

子育て中、普通の主婦が毎日気ままに思うことをつづります。

漢方薬局で不妊の相談。最初のひとことは「エネルギーが足りてないですねぇ」。

妊活を始めて9ヶ月。

とにかく早く2人目が欲しかったので、生理が再開してからすぐに婦人科へ。

1人目の時になかなか排卵日がわからず、婦人科へ行くと「多嚢胞性卵胞症候群」になっていると診断されました。

だから2人目の時も婦人科に通おうと決めていたので迷わず行動。

ですがですが...

8ヶ月間くらい通い続け、タイミング法5、6回ほどで妊娠に至らず。

原因もはっきりとわからず、食事や運動、睡眠、全てを妊活を優先に考えて過ごす日々。

こんなにやっても改善されないなら、あとは何をどうすればいいんだぁー!!!

そう思ってふと思い立ったのが漢方。

ネットか何かを見てたのかな、ものは試し!やってみよっかなーと思って調べると近くに漢方薬局が。

とりあえず話だけでも聞きに行こう!と思い、すぐ行動。

 

そこで最初に言われたひとことがこれです。

「エネルギーが足りてないですねぇ。」

漢方薬局の線細めの知的系女子の先生。

私が「不妊に何か効くものないかなぁと思いまして。」と言ったらこの一言です。

見た目に「気」というエネルギー、パワーみたいなものがなかったそうです。

先生「顔も白いし、ぱっと見るだけで気が足りてないです。全部赤ちゃんに取られちゃったんですね。」

・・・?どういうこと?気って…ちょっと怪しいし。笑

そんなことを思いながら詳しくお話をすることに。

 

今の不妊についての状況、食生活をおおまかに、でも食事についてはかなり詳しく、お話しました。

丁寧に聞いてくれました。

 

先生「出産って、すごいことなんですよ。この子がね、産まれる時にお母さんの「気」を全部取っていっちゃったんですね。だからこの子は元気でしょう。そしてお母さんは気とか血が足りてないままになってしまってるんですね。」

なんでかなぁ。

妙にすっごく納得して、

身体が熱くなって涙が出そうになりました。

そりゃ姫さんはこんなに元気だわ。

病気もしたことないし。

そして今の私は妊娠できるようなパワーはないってことかーって納得。

まずはパワーつけなきゃだっ!!!って。

 

そして、先生は言いました。

「とにかく心地よく過ごしてください。」

私が「調べてこうした方がいいって書いてあったからこうしてます」みたいな食生活、主に食事面についての話をすると、こうしなさい、それはやめなさい、とは言いませんでした。でも何よりも「心地よく過ごすことが大事」だと。

きっと自分ではわからないけどすっごく大きなストレスになっているんだろうなって初めて気づかされました。

イライラもしないし、一生懸命にやれることをやっているし、甘いものは我慢してるけど妊活のためならそれが気持ちにもプラスになってる!そんなことを思ってましたが、妊活、妊活、妊活、の日々がいつの間にかすごくストレスだったようです。

泣きそうになって気づきました。

私、辛いんだって。

辛い、なんて自分で言うのは笑えるけど。

でも同時に、姫さんにエネルギーがいってしまってるならそれはそれで幸せなことのようにも思えて嬉しかったです。

 

だから今周期はいろんな節制やら我慢やらやめて、何よりも心地よく過ごすことを大事に生活してみようと思えました。

ネットで見て、排卵障害には糖質制限が良いってあったので実行してましたが、私の体質上、冷えがあるのでお米は食べた方がいいと言われ、食べ始めました。

漢方ももちろん購入しました。

 

何が効いたのかはわかりません。

心拍もまだ確認できていません。

でも妊娠に至ったことは事実です。

一歩前進しました。

あの時、漢方薬局に行ってよかったです。

私のエネルギー、増えたみたいです。